平成記念病院 看護部

看護部紹介Introduction

当院の看護部について

 平成記念病院は、一般急性期病棟180床、地域包括ケア病棟30床回復期リハビリテーション病棟90床を運営しています。
救急医療を充実させ、患者様が急性期から回復期へと移行した後も安心して在宅に戻れるように各事業所と逮携を図り退院支援をさせていただいています。
 看護部は病院の理念に基づき、患者様の生活の質の向上を呂指しその人らしく生活できるよう、誠意ある看護を実践するため努力しています。
 適切な観察力と誠実で丁寧な看護を提供できる人材の育成を目指しラダーの活用など教育環境の整備・強化に取り組んでいます。
常に患者様、ご家族様の思いを尊重し「平成記念病院に入院して良かった」と思っていただけるような、地域に根差した病院を目指していきます。

看護部長 坂本 昭子

看護部理念

 看護部は病院の理念と方針に基づき、患者様の生活の質の向上を目指しその人らしく生活できるよう、誠意ある看護を実践するために努力いたします。

看護部基本方針

2023年度 看護部目標

1. 全員が経営的意識を高め経営に参画する
2. アセスメント能力を高め、問題解決できる職員の育成
3. 機能評価受審に向けての整備行動計画
1-1) 効率的な病床管理運営を行う
1-2) 適正な労務管理ができる
2-1) 日々のカンファレンスで問題になっている事例について話し合う
2-2) 臨床倫理についての勉強会を実施する
2-3) OJTで適切なマナー・接遇の学びを強化する
3-1) 委員会活動の活性化

看護体制

看護方式

 よりよい看護実践のための病棟特性に応じた看護方式を導入・検討しています。

ページトップへ戻る