リハビリテーション課

新人教育

当院はプリセプターシップを実施しています

プリセプターシップとは、新人セラピストが早く職場と診療に適応できるように、一定期間先輩 セラピストがモデルをしながらマンツーマンで教育する方法です。
当法人では入職後一年間はプリセプターである先輩セラピストに付いて学んでいただきます。
プリセプターは患者様の評価や治療の指導はもちろん、色々な相談に乗ってくれる言わば身近な相談役的な立場であり、親切丁寧に新人セラピストを育てていきます。

【新人勉強会】
年間を通じて各疾患の必要な知識を習得できるよう、毎週火曜日に90分の新人対象勉強会を実施しています。

【旧人勉強会】
新人だけでなく2年目以降のセラピストを対象とした旧人勉強会も行っています。
テーマ別に3つのグループに分かれ、月1回1時間半の頻度で行っています。
テーマは1年毎にアンケートを取り、皆が興味を持っていることについて知識や技術を深めあっています。

【ケースカンファレンス】
新人・旧人ともに担当患者についてのケースカンファレンスを定期的に実施しています。
(年代問わず様々なセラピストのアドバイスを受けられる良い機会となっています。)

【学術集会】
当法人では、各事業所で研究していること発表する場として学術集会を毎年開催しています。
当日は橿原文化会館を会場にお借りし、法人事業所全セラピストが集まります。
普段顔を会わせる機会の少ない他事業所の取り組みや臨床で感じている疑問や考えなど、
活発な意見交換ができる有意義な場となっています。



ページトップへ